むかしむかしあるところに、
自分を信じて夢を叶える決断をし、
ワクワクを胸に翼を広げた人々がいました。
 
 
風に乗り、
すぐに空高く舞い上がれる人もいましたが、
飛躍できず、もがき苦しむ人もいました。

どんなに羽ばたいても羽ばたいても、
体は重く沈んだまま。
伸ばした手は、
キラキラした空に少しも届かない。
 
まるで見えないお化けに
足を掴まれているようでした。
空には気持ちよさそうに
飛んでいる人たちが見えました。
自分には才能がないのかな?
頑張りが足りないのかな?
焦る彼女の耳にどこからともなく
こんな声が聞こえてきます。

「自分らしく風をつかめる人なんて、
特別な人間だけなのさ」

「才能も努力も足りぬお前には、
永遠に飛ぶことはできん」

「夢なんてあきらめて、
まわりと同じ人生を歩めばいい」

「お前も我々と同じにしてやるーー」
 
 

飛ぶことのできなかったこの人は、
かつてのわたし自身です。

「家族とチェコに住む」ことを夢見て起業したわたしは、これまでに何度も失敗をしてきました。そして他人との比較や自分責めを繰り返してきました。

昔通っていた学校の厳しい校則や、体育会系の会社に在籍していた経験か、「努力・根性が必須」「まわりと同じでなければならない」といった同調圧力の幻を勝手に生み出して、それに縛られていたんだと思います。
そんな私を窮地から救い出してくれたのは…

「自分らしさを強力な武器にできるブランディング」
「そんな自分らしさが最も輝ける場所を掘り当て、競争とは無縁の場所に自分をすみ分けるマーケティング」

この2つのチカラとの出会いでした。

他人の真似をやめ、がむしゃらな行動をやめたわたしは、自分をとことん掘り下げ、自分らしい、唯一無二の羽ばたき方を見つけました。そしてそんな私に最も合い、他の人と競わず舞いあがれる場所を見つけ出し、二度目の起業で、集客・売上ともに成功を手にすることができたのです。

わたしは、かつてのわたしのような境遇の人に、大声でこう伝えたい!

「あきらめなくていいんだよ。あなたには、あなたにしかできない飛び方があるんだから。その方法は、大空を飛び回っている人たちの真似をしても、手に入らない。自分の中を深くふかく掘り下げて、自分の中から見つけるものだからーー」

 

ブランディングとマーケティングは、
人生を180度変えてしまうような
チカラを持っている。

現在、わたしはビジネススクールやコンサルティングを通じ、この2つを駆使したメソッドを、大勢の起業家さんやアーティストさんに提供しています。

他人との比較や自分責めをやめ、自分の魅力に気がつくことこそ、成功の近道だとわたしは考えます。
起業したりアーティスト活動を始めたり…夢に向かって歩み始めたあなたは、本来誰よりも自分の可能性を信じられた人。

想像してみてください。あなたが自分らしさでたくさんのファンを獲得し、他人と比べなくても済むくらい成功を手にできたらどんなに幸せか。

ブランディングとマーケティングは、使い道次第で、その人のビジネスと人生を変えるチカラを持っています。

そして、それだけではありません。自分に自信を持ち、自分らしく輝く影響力を持つ幸せな人が増えていったら…?
世の中からは争うことも、他者を攻撃することも、窮屈な思いをすることもなくなって、きっと世界は、他人にも自分にも優しく、幸せな、あたたかい場所になる。わたしはそう信じています。

そんな“世界平和”のためにも、「自分らしく楽しく輝きたい」という仲間と出会いたくて、わたしは、今日も発信を続けています♡